源流の龍神さまを訪ねて~②貴船神社

「貴船神社」は京都は鴨川の源流。「鞍馬寺」と共に京都の北を守る神さまです。そして水をつかさどる龍神さまがいらっしゃる神社とも。昔、学んだマクロビの先生が「貴船神社はいいですよ」と事あるごとに言われていたので「いつかは行きたい‥」と温めていた…

源流の龍神さまを訪ねて~①鞍馬山

京都は人の多い「町」だと思っていたら、意外なほど身近に豊かな自然があります。鴨川添いの遊歩道や広大な敷地の社寺。ぐるり囲まれた山々には京都一周トレイルが整備され、公共交通機関からのアクセスも抜群。なんて恵まれた環境なんだろう!さすが京都で…

京都に転居でREスタート! ~zoom『九星気学マッピング』 突然ですが岡山から京都に引越しました。 理由は娘のサポートのため。 今年、高校2年生になった娘は 絵を描くことが大好きで大好きで 美術高校にめでたく入学! と同時に一人暮らしがスタート! 晴れ…

「家族との関わり」オンラインdeマッピング

テーマは 家族とのコミュニケーション 自然治癒力学校にて一斉開催! 「ibマッピング」創始者 おのころ心平の呼びかけに応えて オンライン・マッピングやります! ----------------------------------------------------------- ココロ整理してReスタート! …

子ども達への環境学習で大切にしたいこと

ブログを書こう!の意気込みも日々のアレコレに紛れてついつい… 完璧でなくていいよね 体裁を整えようとしてほぼ一年寝かしてしまった記事をそのまんま投稿します。 自戒と再度の決意を込めて。 ~~~~~~~~~~~~~~~ 環境学習出前講座の見学に行…

ワークショップは恩人

今でこそ、人との対話が大好きだけど子どもの頃は人との付き合いが大の苦手。自然や動物としか対話のできない…そんな時期が私には長くありました。ターニングポイントはいくつもあるけどその一つが「ワークショップ」リアルな場で人と関わる不安の強かった私…

いい出会いは いい人生をつくる

スマホ着歴ベスト10を見ればおよそ考えていることも収入もわかる! 初めてこの言葉を聞いたときはドキリ!でも…確かに、そうなんですよね。 「どうすれば人生を変えられますか?」 その質問への明快な答えが「付き合う人を変えたらいいよ」 出会いは選択の幅…

日置三津子【共育への想い】・ごあいさつ

東京で環境ファシリテーターとして第一線での活動から一転! 田舎で子育て・自然と共にある暮らしの実践を経て、「ワークショップ研究家」までの半生記。 “みんなのお母さん” として「共育」に込めた想いの紹介。